ZCar FIESTA2003 に参加してきました。(想いで編)

広い会場です。 Z32グループ 中央の日産ゾーンZ33

今までに、各雑誌やメディアや、いろいろなホームページで紹介されていますので、ありきたりな説明は省きますね。

さて、毎年恒例となっているZCar FIESTAですが、10月の最終の仏滅の土曜日、日曜日を基本に開催されます。なぜ仏滅か?・・・それは、パーティー会場である宇都宮グランドホテルが結婚式場を兼ねているため、仏滅の方が予約し安いんだとか・・・

さて、2003年は、10月25日26にちの二日間で開催されました。

私の場合は、26日にどうしても仕事の都合が付かなくて、25日のみの出席となりましたので、各メディアでは、昼の部を中心に発信していますので、私は、夜の部を中心にお送りしたいとおもいます。

さて、25日ですが、当初朝からの参加予定で、FAST、DSCC中部支部、TRYDOT及びお友達の面々と、東北道蓮田SAで、待ち合わせて昼の部の会場である宇都宮総合公園へ向かう予定でしたが、午前中に緊急事態が発生し、その処理後に宇都宮へと向かいました。

外環和光北ICから高速に乗り東北道へ栃木都賀JCTから北関東自動車道へ目的地の宇都宮上三川ICはもうすぐ・・・調子扱いてブンブンと走ってしまいました。う〜ん早かった・・・。

遠くに130が 全開です。 円陣を組むZ33

しかし、私が着いた時間は、1400時ちょっと前、終了の時間まで1時間ちょっと・・・

全部ゆっくり見れなかったけど、広い会場にびっくり。逆に広すぎて、端から端までが遠いこと・・・さっそくMマイクを見つけて1年ぶりの抱擁を、相変わらずマイクはデブだ。

アルティメイト代表の高賀茂さんや知った顔の面々と挨拶をかわす。

やはりイベントは、朝一から楽しまないと・・・時間が足りません。

現場の様子は、いろいろなレポートで報告されていますので、簡単に・・・

中央に日産自動車の協力を経て、各国の仕様のZ33の展示、周りに各車種別にグループで駐車

日帰り組のグループに分かれて展示しています。

日帰りも良いですが、やはり、まるまる二日間楽しみたいですね。

しかし、メインは、夜の部です。やはりアルコールをチャージしながらZ談義・・・

時間の経つのも忘れてしまいます。

Mr'Kこと片山さん御年94歳 マッドマイクですね。 生 湯川伸二郎さんです。

Mr'Kこと片山さん、マッドマイク、日産の湯川さん、飯島さん、ニスモの田中さん、あの有名なテストドライバー(トップガン)加藤さんほか、いろいろなマル秘話やエピソードがいっぱい飛びでました。

日産自動車 飯島さん ニスモ 田中さん (立派になって) 永井さん(左) 加藤さん(右)

えっ マル秘話やエピソードが聞きたい?

それは、今年のイベントに参加することが一番です。でも、その中で一つ・・・

あるとき永井さんが運転で加藤さんを助手席に乗せZ33のテストでアウトバーンを走っているとき、

(この時6速全開で走っていたとな・・・)迫ってくるブラインドコーナー・・・

アクセルを抜こうとしようとした時に永井さんの右足をむんずと押さえつける手が助手席からでてきたそうな・・・

そう、左ハンドルのZなんですね。

足を押さえられたままコーナーへ・・・怖いですね。 怖いですね。

この時、もしコーナーの先に車がいたらと永井さんは脳裏をよぎったそうです。

結局、何でもなかったのでここにいますが と

なんて 加藤さんは、お茶目なんでしょうか???

最後は、大笑いでした。

湯川さんからは35周年記念車のにおいや、飯島さんからはレスポンスの良いエンジンの話とか、今思えば、タイプEやSチューンGTの話なんだろうなと思うような発言が、バンバンと出ていました。

やはりパーティだと有名な人と一緒にお話ができると言うメリットがあります。
もちろんこれも高賀茂さんの人徳でしょう。

湯川さんは、海外では、ジョンと呼ばれているの知っていますか?

ハーイ ジョンと皆さんから呼ばれるそうです。伸次郎と言う発音が難しいそうです。

お酒もすすんで、皆さんうち解けた中、気さくに写真撮影に応じてくれました。

マッドマイクを囲んで もう一枚 満足な表情のお二人

宴もたけなわ、恒例のビンゴ大会です。協賛各社からいろいろなグッズが景品として並んでいます。

最後は、全員に行き渡るのですが・・・やはり良いものは、一番に引かないと・・・

時間もあっと過ぎてお開きになり、ひとり深夜の高速を飛ばして家路に着きました。

今年も、参加できれば良いなと思っています。

あっ 最後に、もちろん 私は、飲んでいませんよ。念のため・・・

さて、6月6日 つま恋ですね。
私も参加予定ですので、現地でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送